長野でセッション Music session in Shinshu !

長野県内のセッションイベントをお知らせ.その他音楽に関する記事をポチポチと.

真空管ブースター「Beyond Tube Booster」の使用感

当方Fender Jazz BassとMarkBass LittleMarkIIIを使ってるのですが、現代的なクリーンな音色に嫌気がさしてきましてですね。Tubuアンプのあの感じが欲しくなりまして。

 

じゃあTubeアンプ買えよ、って話ですが、価格、メンテと移動性を考えると手が出なかった、、

 

ということで、2019年に販売された真空管ブースター「Beyond Tube Booster」を使ってみました。

thingsinc.tokyo

 

使った感じとしては、音に腰のある音圧が付加され、音が有機的になりました。

 

つまみは表側のコントロールを最小、裏側についてるToneを八時ぐらい、Volumeを最小にしました。

 

初期設定ですと、ものすごいブーストされてアンプ側のコントロールができない。

トーンを少し下げてHighを少し下げることでいい感じになりました。

 

まー、以下の真空管アンプに比べれば、真空管独特の音圧はでないんですが、ないよりましって感じですね。

 

なので、機能としてはバッファー的に使ってます。

同じメーカーさんに同じく真空管を使ったバッファーも出てますので、同じく使ってみたいですね。

バッファー的使用で機能的には十分だったので(涙)、ベーシストさんは参考にしてもらえればと思います。

 

item.rakuten.co.jp

 

しかし上記のサドウスキーの真空管ベースアンプはすごかった。。

暖かくて包まれるような幸せな低音でしたね。

 

では!